器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< バイクの続きです。 | main | ちょっと「潮っけ」のあるお話 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
エンジンの形が見えてきた・・・
 前回の続きで、エンジンはこんな状態です。



ここからがまた大変なんです。

それなりの道具があればあっという間の作業なのですが、人力のみでするとなると長丁場です。

で、何をするかっていうと、シリンダーブロックの取り付けです。



このように2番3番からピストンをシリンダー内に入れ込みます。

この時に無理やり押し込むとピストンリングが折れます。

慎重に・・・慎重に・・・

で、で、写真をよく見るとわかりますがトラぶってます。

何故か入り込まないと思ったら、3番ピストンのオイルリングが外れてました。

ここまで来てやり直すのもシャクですのでこのままの状態でリングをかけなおして所定の角度に合わせました。

とか言いながら折れるの覚悟でやったらたまたまうまくいっただけですけど・・・・・

なんと1時間以上かかってやっとおさまりました。



この状態でクランキングさせて、スムーズにピストンが上下することとシリンダー内と変なスラッジが出ないのを確認してシリンダーブロックのはめ込み完了です。



あとはヘッドを載せて12本のボルトを締め上げればOKです。

寒いし、今回はここまでにしておきます。

次はヘッドカムの取り付けからですね・・・・・
| naock | バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://naock.jugem.jp/trackback/160