器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 近況・・・・・ | main | 一軒家からぼろアパートに引っ越し・・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - |
XJR1200絶好調???・・・・・
さてさて・・・・・前回、なんとかバイクが乗れるようになったということで・・・・

調子を確認するために試乗を兼ねてひとっ走りしてきました。

距離にして160km程度です。 とはいっても最初3km程度で完全不具合があり帰還。 ついで違う症状で1kmで帰還。

その後に160kmです。

その前に宣言しておりましたとおり、とりあえずマフラーを交換しております。


先ずは、ノーマルを取り外して・・・・

新旧、マフラーの比較でございます。 当然、左がノーマル。 右が交換するマフラーです。

交換品は、ノジマレーシングのチタンマフラーです。さすがチタンだけあって軽いのなんの! 

ノーマルのサイレンサー片側よりもはるかに軽いです。

で、装着するにあたりネジが短い・・・・・そこで、ネジコレクションの中から程よいネジを探します。


バケツに無造作に入れられたネジ等のヤマ・・・・・

さまざまな材質・大きさ・形のネジがわんさとあります。

その中から選んだのが、とりあえずこのネジです。


一番左のネジが左リヤサスのアッパーに使われていたものです。 これはさすがに短すぎですので真ん中のものに交換です。
左にあるネジはマフラーステーと組み合わせてサイレンサーストッパーに使います。


こんな感じで取り付け完了。ちなみに錆の浮いてくるネジは、間に合わせで使用、最終的にアルミかステンに交換します。

でもって・・・・・完成形を撮っていないので、試乗レポに進みます。

まず最初に3km帰還の試乗です。

振動が大きいながらもアイドリングは問題なしでした。

スタートして何やらアフターファイヤーが多すぎ?と思いながら3000rpm程度までの超ゆっくり加速のノロノロ運転。

マフラーを変えたから排気効率が良すぎて出てるのか?とも思いましたが・・・・・

やはりシフトアップのたびに「バコーン・・・ボコボコ・・・」

次いで普通に加速してみると吹け上がらない・・・・・しかも爆音でアフターファイヤーです・・・・・

でもアイドリングはいたって安定状態です。 今までの経験上、原因は1つです。 それは2次エアを吸っているってことです。 

結果的に「ここ!!」って場所は確定させていませんが、ヘッドとインシュレータの間に液状パッキンを投入し、燃料コックの負圧ホースを交換して症状は改善しました。

次の1km帰還の試乗ですが、これは自分でもびっくりしました。 今までにない発作の出現でした。

走行開始からよく吹け上がり、あとは2次エア吸入に伴うキャブ同調だけと思っていると・・・・・・

急に「ボコボコボコボコ・・・・・」  あれれ?????

突然、1〜2発死んだ音に・・・しかも振動もすごい!なかなか吹け上がらない・・・エンジンがおしゃかになった?

家を出て直ぐでしたのでスローでゴトンゴトンしながら帰ってきました。 症状は、2番3番に火が入っていませんでした。

完全に電気系統の症状です。 その証拠にプラグキャップを抜いてもエンジン回転に変化はありませんでした。

で、コイルを外して各部の抵抗値を測ってもそれほど規定値を外れていませんでした。

何となく1次コイル側の端子の汚れがひどかったので掃除をして装着・エンジン始動してみると症状改善。

納得のいかないまま本試乗に突入してみました。キャブの同調が取れていない分、ちょっとぎこちない感じもしますがま〜快調に走れました。

で、天気もいいので眺めの良い場所へ・・・・・


和歌山市と友が島、凪いだ海を走る船・・・・・落ち着きます。

あ!マフラーはこんな感じでついてます。


ついでにもう一枚。

気分よく買ってきた缶コーヒーを飲もうとしたら・・・なにやら「ブ〜〜〜〜〜ン」と虫の飛ぶ音がする・・・

音で蜂だというのは直ぐにわかりました。 頭の上を見ると・・・・・


思わずパラソルの下から飛び出しました。 よく刺されなかったものです。 ま〜こんな感じで試乗は終了。

結局、2・3番の失火の症状も出ず、接触不良だったのかな?でスルーすることにします。

かくして試乗も無事に終了! キャブの同調をとるだけとなりました。 さて、次はイスズエンジンに戻るとしましょうか。
| naock | バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://naock.jugem.jp/trackback/184