器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< あけおめ〜!! | main | ヘリサートを使って再利用 >>
タービン分解

先日分解しかけていたタービンを本格的にばらして「使えるもの」「使えないもの」を選別してオーバーホールするかリビルト品を購入するか考えてみようかと思います。

で・・・・お手々が真っ黒になりながら分解完了。




何が一番苦労したかと言いますと・・・ターボハウジンが外れ難かったです。

ま〜これだけ錆びてカーボンも蓄積していれば仕方ないです。

これは再利用不可能ですね・・・・・

他の部品も見てみましょう。

先ずはブロワーの羽です。




オイル等で汚れていますが、損傷がなさそうですので掃除すれば大丈夫そうです。

次に大元の土台です。




ブロワー側です。

ベアリング土台にほんの少し擦れ跡がありますが、傷・損傷はありません。




排気側もカーボンをがりがりとればこの通りです。

充分使用可能です。

一番心配していた部分が使えそうですのでちょっと安心しました。

最後にタービンと軸です。




羽のカーボンの蓄積は半端じゃありません。

とりあえず、見た感じでは軸に痩せやスラッジもなっく、カーボンの付着のみで問題なさそうでした。

ちなみにマイクロメーターを持っていないので定規を当てて光にかざしてみましたが、痩せている部分はなかったです。

ってなわけで軸に関しては問題なし。

気になるタービンの羽は・・・・・




写真では判り辛いですが、カーボンがびっしりと付いています。

このカーボンをリューターで削って腐食があればボツです。

恐る恐る削ってみると・・・・・




ラッキーーーーーー!!!

全く腐食もなく綺麗な原形の羽が出てきました。

この後、全ての羽のカーボンを除去してタービン軸が完了。使用可能です。

結果、ターボハウジングと排気エルボ、マニホールドとターボの間の金具は交換必須で、メタルとベアリング関係を交換するとしていくら必要か???

ハウジングとか中古ってないですよね???

 

| naock | 船舶エンジン | comments(3) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
りょう (2014/12/12 12:59 PM)
以前イスズに問合せしたところ、エンジンは40年程度前のものなのでものがないと言われたことがあります。
clubfavorits (2022/02/26 10:00 AM)
はじめまして
私もハウジングが外れないのですが、羽根を外してからハウジングでしょうか?
いきなりハウジング外れるのでしょうか?
naock (2022/02/26 12:01 PM)
はじめまして。
確か、ハウジングを外してから羽を外したように思います









url: トラックバック機能は終了しました。