器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 油圧システムのシール交換 | main | ちょこっとモンキーの修理 >>
融通の全くきかないパナソニック
おうちの電気温水器が故障しました。

この温水器は、ナショナル時代のものなので14年になるでしょうか?




今までの故障は、水害にあった時に壊れた程度でそれ以外は機嫌よく動いてくれていました。

ここは流石大手メーカーで耐久性・信頼性は抜群ですね。

F68というエラーコードから概ねの故障は箇所は分かりました。

とりあえずカバーを外してみました。




まず簡単なところから確認ってことで、送水管のストレーナーです。

少しゴミが詰まっていましたが、特に異常はありません。




次に積層ポンプという部品です。

いろいろネットで調べてみてもここが故障しているケースが多いようです。




左下にある小さなポンプですが、これが原因であろう積層ポンプです。



さっそく取り外して中を確認してみます。

ちなみにカバーを外してからポンプを取り外すまで20分かからないくらいでここまでたどり着きました。

僕のようなド素人がここまで20分ってのを一応覚えておいてください。

で、ネジを4本外して中のポンプのコアを取り出してみると・・・・・




磁性体のコアが割れていました。

故障個所も分かったのでパナソニックの修理相談窓口に電話をすると「修理依頼だけですので、部品の供給は個人にはできない」ってことでした。

ま〜そうなるでしょうね。


僕にすれば「は?」ってな話です。

パナ側の言いたいことは分かりますが、自己責任で売ってくれればいいのに・・・・・・

しばらくの押し問答の末、パナ側の言いなりになり修理を依頼することにしました。

で、すぐに修理に来てくれたのですが、そもそも修理と言ってもポンプを付けるだけなので数分で終わるかと思いきや。

30分たっても作業が終わらない・・・・・

見に行ってみるとまだポンプを取り付けています。

しかもゴム製のホースを銅管に差し込むのに排水溝の水を付けている・・・・・

このオッサンなにやってんだ?

その中を通る水って俺達の口に入るんだぞ!!!

しかも無茶苦茶手際が悪い。

やっと終わってタンクに水をためていると、今度はタンクの底から漏水です。

ポンプを付ける際に無理やり銅管をグニャグニャ動かしたのが原因です。

幸いパッキンを交換して漏水は止まりましたが、タンクの水450Lをもう一度捨ててからの作業です。
で、幸いにも車で5分のところにパナソニックの修理部門があるので部品を持参していきました。

すると部品はありますが、作業員が出向いて作業しないとダメですってことでした。

なにそれ!!!!

結局3時間半かかってようやく作業が終わりました。

まだその他にもふがいない点が多々あったのですが、書くのも面倒なくらいです。

で、車で5分のところを出張料として5千円ほど、技術料として1万円程度請求されました。

ちなみに部品代は、8千円弱です。

これがほんとにプロの仕事でしょうか?

すこぶる腹立たしいです。

で、最終の落ちとしまして・・・・・

数日後に先輩宅のパナの石油給湯器が故障して部品交換が必要になったのですが・・・・・・

先輩が同じパナの修理部門に電話をする際に「○○電機ですが・・・・」と連絡するとすんなり部品供給がされました。

当然先輩は電気屋さんでも何でもありません。

ってことは、僕も「○○電機ですけど・・・・」と言っていれば余計な費用と時間を使うことなく修理できてたってことです。

なんなのパナソニックのこのシステムは!!!

パナソニック!! えぇかげんにしろよ  もうちょっと融通きかせて部品くらい供給しろ バ〜カ!
| naock | その他 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
内山 (2016/02/03 3:49 PM)
はじめまして、内山と申します。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

教えてほしいのですが、その○○電機を名乗って部品供給してもらう場合、郵送+請求書のような形になるのでしょうか。それとも他にやり方があるのでしょうか。
同じような経験がありましたので、先輩の名乗りかたには目からウロコが落ちる思いでした。
naock (2016/02/04 12:21 AM)
コメントありがとうございます。

電気部材のオロシ業者に直接買い付けに行き、現金払いですよ。
内山 (2016/02/08 10:13 AM)
なるほど。納得です。
発送+請求書同封 と勘違いしていました。
電気部材の卸業者さんですね。覚えておきます。
ありがとうございました。
村上 (2018/07/09 10:59 AM)
今、全く同じ状態です。電話がいっぱいでおかけ直しくださいにめげずに電話して、やっとつながり、後ほど修理の日をお知らせします。を待って、帰ってきた返事が部品が生産終了なので修理できません、買い替えてください。
ガックシ。
安いもんじゃないのよ!!!
どこかに代行品無いんでしょうか?
naock (2018/07/11 12:11 AM)
コメントありがとうございます。
案外、町の電気屋さんが在庫品を持ってることがあるみたいです。
もしくはヤフオクで関連商品を出している人に質問すると在庫または動作品の中古を持ってることが稀にあります。
一度探してみても良いかもしれませんね。
digit (2021/02/22 6:13 PM)
初めまして。自宅の温水器も積層ポンプ不良です。ヤフオクにて後継機種用ポンプに交換してみようと考えています。教えていただきたいのですが、積層ポンプ(循環ポンプ)を交換するときはタンク内のお湯は一旦すべて出さないとできないのでしょうか。交換された手順を教えていただければ非常に助かります。宜しくお願いいたします。
naock (2021/02/23 7:52 AM)
digitさん初めまして
作業するにあたり、まず電源を切ってお湯は捨てる方が良いと思います。
不慮の事故が起こってしまいますと、治療費より業者にしてもらう方が安くついたってなりかねません。
安全第一です。
手順は、正面カバーを外せばポンプが見えますので特に難しい作業でもなかったと思います。
digit (2021/02/24 8:47 AM)
ご返信ありがとうございます。
そうですね、確かに安全第一ですね。ちなみのタンク内のお湯を抜くのはどこから抜くのでしょう?取説も無くなってしまったのでわかりません。どこかメーカーのネットにでもあるもんでしょうか?ちなみにDH-37G1Sという機種です。
digit (2021/02/24 12:21 PM)
たびたびすみません。ネットで探すと近似機種での取説がPDFでありました。これである程度理解できると思います。
大変有意義な情報ありがとうございました。チャレンジしてみたいと思います。

https://www2.panasonic.biz/ls/sumai/manual/denon/dh_30_37_46g2z.pdf
naock (2021/02/24 10:14 PM)
コメント遅くなりました。
作業は、滞りなく終えられましたか?
無事に修理が完了しますように
digit (2021/03/17 6:33 PM)
いろいろありがとうございました。

後継機種の積層ポンプ(元は16V・後継機は24Vでしたが問題無し)に交換してなんとか治せました。ただし水を貯める時に逃し弁を解放し忘れて非満タン状態で電源を入れてしまいH91温度異常のエラーを出してしまいました。その後エラーは解除して今は使えるようになりましたが結構焦りました。

とにかくこのページの出会って修理する気になりましたのでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
kurikington (2021/03/28 12:15 PM)
エコキュートの混合弁の以上で修理。
部材5000円、技術料、出張費15000円。
メルカリで出ている中古部品を入手してトライしてダメだったら修理依頼した方が良かったのだろうか。
同じ部品かどうかはわからないが、汎用性がある部位なので行ける予感がしないでもない。他メーカーでもいけるのか?この辺はもう自己責任の世界。









url: トラックバック機能は終了しました。