器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ちょこっとモンキーの修理 | main | あべのハルカスで・・・・・ >>
農作業用運搬機(トップカー)の修理

地元では通称「トップカー」と称されるものですが、農作業用の運搬機です。

クボタの農機具なのですが、このタイヤタイプのものは生産中止になるとか・・・・・

理由は、転覆などの事故が多いからだそうです。

これからはキャタピラタイプになるそうですが、スピードが格段に落ちるでしょうから、この車両は大事に使いたいところです。




今回は、バックをするとブレーキから異音がするので調べたところ、ブレーキロッドの固着が原因でした。



ちょうどドライバーのさしている部分が固着しているところです。

外してみるとこの通りです。

錆で固まっていました。

ワイヤーブラシで錆を落としてグリスアップして作業完了。

次にドライブベルトが切れかかっているのでそれも交換します。



よくよく見てみると、首の皮一枚って感じでした。



本来なら「SB」と言う赤い表示がされている物を使うのですが、とりあえず間に合わせで普通のVベルトを着けてみました。



たぶんすぐに切れると思います。
 

| naock | - | comments(0) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。