器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
旅行に行ってまいりました。
 夏休みも終わりに近づき、我が家では今夏最終にして最大のイベントである旅行に行ってまいりました。

行き先は、三重県の長島温泉です。

うちのチビ共は、この日が来るのを待ちに待っていたようですが、実は僕は20日過ぎまで全く知りませんでした・・・・・ハハハのんきな父親やってます。

8月29日(
連日の猛暑日に伴い、この日も快晴そのもの。

朝の7時半頃に自宅を出発。

淡路島の洲本インターから三重県の湾岸長島までオール高速で行くことができます。

ですので、自宅から長島まで一般道のトータル走行距離は10kmも走りません。

なんて便利なんだろう・・・・・

途中、淡路SAと桂川PAでトイレ休憩を入れつつ、本来なら3時間ほどで到着できるようですが、のんびり走行と最終の湾岸長島ICでの渋滞を含め、11時半に到着。

宿の手続きをそそくさと済ませ、まずは隣接するアウトレットモールで昼ごはんを食べました。

名古屋に程近い三重県に来たのだからと名物の「味噌カツ」を食べてみました。

最初の2口3口までは美味しかったのですが、量が量だけに最後はひつこくなってきました。

腹ごしらえがおわったら次は子供のお待ちかねプールに直行です。

さすがに携帯やカメラは水厳禁ですのでロッカーにおネンネしていただきましたので写真無しです。

でもって、長島のプールはジャンボ海水プールといってそれはそれは有名で、この日も夏休み最後とあって 人・人・人・・・・

長男君と流れるプールに入ったものの身動きがほとんどとれず流されるがまま・・・・・

目玉である波のおこるプールでも人でいっぱいでした。

プールには大小色々なスライダーがあるのですが、各種スライダー2時間待ちで酷いものだと3時間待ちなんてもののありました。

僕と長男は、一つでも滑らないとせっかく来たんだからもったいないって事で、1時間ほど待って一番小さなスライダー(滑り台の大きい盤)をものの3秒で滑りきって終了しました。

その後、色々なスライダーを見て回って、最後に数週流れるプールで流されてプールを終了しました。

プールから出てきたのは午後5時前だったので一旦宿の部屋に行き、すぐにお風呂へ行きました。

で、この長島リゾート 温泉宿から始まっただけに風呂は驚くほど広く、露天風呂は渓谷をイメージした作りとなっていて渓流がありその川に沿って4つの風呂があり、また内湯にジャグジー・サウナまでありました。

最初は1時間もあれば出てくるだろうと思っていたのですが、気づけば7時の夕食の時間が迫っておりました。

急いで上がり、なんとかギリギリで間に合いました。

食事は、夕食と朝食付きで、どちらもバイキングです。

チビがいるとこれが楽でいい。

食べ放題といわれると限界まで食べてしまう僕・・・・・

夕食も朝食もほぼ全種類を少しづつ食しました。

質より量の僕にとっては満足でした。

館内でみやげ物を買ったりゲームをして部屋に戻ったのは9時半頃だったでしょうか?

子供と嫁は戻るなりバタンキュー、僕はTVで映画を見ていたのですが、限界を感じて布団に転がるやいなや、1分と記憶はもちませんでした。

8月30日(
7時に子供に起こされ朝風呂へいきました。

次男君は露天風呂が気に入ったらしく、全部制覇していきました。

その後、朝食を食べ、荷物整理してチェックアウトをしたのが10時頃でした。

午前中は次男君のためにこれも隣接する「アンパンマンミュージアム」へ行きました

色々見て回ってたのですが、昨日の疲れと暑さで僕はもとより子供もエンジンがかかりません。

このとおり長男君はボーッとしております。(ま〜いつものことですが・・・)

僕はその間、クーラーの効いた喫煙ルームで息を潜めておりました。

そこそこいい時間になったので戻ってミュージアム内で高い昼ごはんを食べてここは終了。

昼からは遊園地です。

気合充分だったのですが、暑さでダラダラでした。

で、遊園地に入るなり、次男君の抱っこ攻撃が始まったので仕方なくベビーカーをレンタルしました。

2歳児でも乗れるちょっと大き目のベビーカー・・・・・

まさしく買い物籠です。ちょっと滑稽だったので撮ってみました。

ぶらりと園内を廻って子供に「何乗りたい?」ときくと、数あるアトラクションの中からチョイスしたのが「船」と・・・・・

こいつらアホやろ?

ここにまで来て何で船やねんと思いながら、乗りたいというので足こぎボートに乗りました。

その後、観覧車・ゴーカート等を乗ったのですが、絶叫系をことごとく外す長男君。

そうなのです、長男君は根っからの怖がりなのです。(僕に似て肝が小さいようです)

でもここにあるスチールドラゴンというジェットコースターは乗る気にはなりませんでした。

どちらかといえば僕は絶叫マシーンは好きなほうなのですが、観覧車に乗っていて気づいたのですが、観覧車の頂上よりもスチールドラゴンの頂上のほうが高いんです。

それを見た瞬間、僕は初めて「無理」と思いました。

でもって何か無いかな〜と思い、それじゃ〜とお化け屋敷に連れて行きました。

並んでる間に長男君が「ここってなに?」と聞くのでちゃんと「お化け屋敷」と答えたのですが、長男君はお化け屋敷がどんなものか知らなかったようです。

当然のことながら中では大騒ぎ。

出てくると不機嫌な顔つきになっており、トボトボとお化け屋敷が見えないところまで歩いたところで座り込んで泣いていました

それから機嫌を戻すのに1時間ほどかかりました。(僕は知らんふりしてましたが・・・)

で、時間もそこそこいい時間になってきたので、最後に1つ何か乗りたいものってきくと・・・・・

「じゃ〜最後に船・・・・・」

この兄弟ほんまにドアホやろ〜〜〜〜〜

仕方ないのでシメはまたまた足こぎボートとなりました。

次男君は、運転が御気に召したようです。

その横で僕は汗だく・・・・・・

5時に遊園地を出て帰ろうかな?と思ったのですが、暑さと最後の足こぎボートのおかげで汗だくになったので、帰る前にもう一度風呂に入ることにしました。

で7時前に長島を出発、途中晩御飯とトイレ休憩、渋滞につかまりつつ11時過ぎに自宅へ到着。

子供たちはスコブル喜んでくれました

夏最終のいい思い出が出来ました。
| naock | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
8つ下旬だというのに・・・・・暑い!
 8月も終わろうかというのに暑い日が続いています。

この連日の暑さでばてないのが不思議なくらいです。

で、本日家でこまごまとした作業をしようかと思っていたらダイハツのディーラーから「本日お車の30ヶ月点検ですけど・・・・・。」などと若いお姉さんのお誘いがありました。

何週間も前から予約をしていたのですっかり忘れてました。

でもって点検にいそいそと出かけて帰り道で運よく走行距離がジャスト3万になっているのに気づき思わずパシャリとしてみました。

タントカスタム3万キロ

普段、作業中はバタバタで写真を撮り忘れるのが多いくせに、こんな時に撮る僕・・・・・

で、その後は広島のお友達に送るトランサムラダーを発送して帰りました。

トランサム梯子

宅急便で淡路島から広島まで送ったのですが(着払いで)、明日には到着するらしいです。

とそんな速さにもビックリしました。

ま〜それにしてもあまりの暑さに作業に活力を見出せない今日この頃であります・・・・・
| naock | | comments(2) | trackbacks(0) | - |
シロガヤ(鳥の羽)って知ってますか?
 今月いっぱいは暑い日がつづきそうですね。

本日の投稿は、先日海遊びに行ったときの代償についてです。

事の発端は、BBQに誘われた際に差し入れとして実家で採れたスイカを持っていきました。

そして食べるまでの間、冷やすために自艇の生簀に入れていました。

で、食べるぞ!と意気込んで生簀から取り出そうとしました。

その時に手が滑りそうになり「落としたら割れる」ってなことでぐっくと引き寄せました。

するとスイカが顔にペタッとくっついたときに「チクチク!!」

スイカを見ると藤壺の欠片がついていたので、貝殻で顔を切ったと思いました。

でも顔からは血も出ていないのでチクチクはするけど「ま〜いいか〜」ってほったらかしにしていました。

でもって、そのうちにチクチクしていたことも忘れ、何事も無く帰宅し、次の朝起きて鏡を見てビックリ!!

顔が豪いことなってる!!!

ま〜写真を見て笑ってくださいな。

シロガヤ被害

これを見て原因がピ〜ンときました。

原因は、俗に言う「鳥の羽」です。

これは、浅瀬の暗いところに生息していて、10cmくらいの白い海草のようなものです。

正式な名前は、シロガヤといってヒドロ虫綱の仲間で列記とした生き物です。

早い話がクラゲの仲間らしいです。

こいつが触れたりすると、小さな針で皮膚に刺さって皮膚炎を起こすようで2~3日痒みがでます。

生簀の中は常に蓋がしてあるので真っ暗で定着しやすかったのでしょう。

静かに暮らしていたのにスイカを入れられて怒ったのでしょうね。

今度、きれいに退治してやる・・・・・

刺されてから3日たって痒みと腫れもやっとひいてきました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ  にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ  にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | | comments(6) | trackbacks(0) | - |
いつまで続くこの暑さ・・・・・
 先日地元の納涼祭なるものがありました。

朝から何やら賑やかなムードが町内を漂っておりまして。

午前中は、子供みこしが練り歩いておりました。

子供御輿

そのみこしに続いて鳴り物櫓がついて練り歩いておりました。

子供御輿2

子ども会の役員様方・・・・・暑い中ご苦労さんでした。

僕は、子ども会の役員ではなかったので涼しいところでおりました。

夕方からはカラオケ大会や屋台、盆踊りなどがあり夜の10時までバタバタしておりました。

で・・・・・・

話は変わりまして、昨日仕事場の先輩にBBQの誘いがあり「船でこい」という命令のもと、出向いてきました。

何やら先輩の友人が神戸から子供連れで来ていたようでせっかくだからと言うことで、午前11時にマリーナを出向しました。

20分ほどで現地到着するやいあなや浜辺にアンカリングしろというのですが、どの辺にアンカーを打って船を浅瀬のどの辺まで進めていいものやら・・・・・

浜辺で停泊したことが無いので、あ〜でもないこ〜でもない・・・・・先輩に全部指示をもらいながらやっとの思いで完了しました。

その後、BBQのお手伝いかと思いきや・・・小回りの効く先輩の船で参加者全員を市中引き回しの刑・・・・・

市中引き回し

夕方4時までBBQと引き回しが続き、その後母港へ帰航しました。

その甲斐あって本日は、筋肉痛で全身バキバキです。

まさしく運動不足です・・・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | バイク | comments(2) | trackbacks(0) | - |
暑い日は海水浴です
 ほんと暑い日が続いてます。

こんな日は、海水浴が一番です。

というよりも無理やり連れて行かされました。

子供が夏休みで在宅しており、当然子守が付いてきます。

で、先日京都の友人が来た時の海水浴がよほど気に入ったのか?連れて行けとせがまれました。

ま〜こんなに厚いし時間ももてあますので昼から海水浴に出かけることにしました。

すると、息子が実家に電話をかけて僕の甥っ子もいっしょにと・・・勝手に段取りをしてしまいました。

仕方ないので子供2人連れで行って来ました。

ほんの2時間ほどでしたが、日焼けはするわ、ついて泳がないといけないわで、ヘトヘトになりました。

古茂江浜で海水浴

これが僕を引き釣り回したクソ餓鬼2人です・・・・・

でも天気は、海水浴日和で水も綺麗でした。

クソ餓鬼どもは満足してたようです。

その後、船に行って先日の花火大会の後始末といっては何ですが(1週間もたってますが)アンカーとロープの掃除に行きました。

アンカーロッカーを開けると、アンカーにヘドロがそのまま残っていたので激臭が発生しておりました。

スクレーパーでカキカキして水で洗い流して終了。

アンカー片付け

ロープは、ご想像通りこれまた激臭・・・・・

高圧洗浄機で洗って塩抜きをしましたが、臭いと染みが残る結果となってしまいました。

臭いは、数週間もすれば消えるでしょうと期待したいところです。

でもってついでと言っては何ですが、花火大会当日に急遽取り付けた手すりの紹介もしましょう。

最初の手すりは、数年間放置されていたので艶もなく、あまり見栄えのいいものではありませんでした。

手すり加工前

それをコツコツとペーパー掛けしてポリ樹脂を塗ってみたところ見違えるように綺麗になり、その状態で保管していました。

そのポリ樹脂というのは、同じ桟橋に係留しているオーナーさんから頂いたもので、主に体育館の床に塗りこむものらしいです。

で、取り付けた写真がこれです。

手すり完成

ちょっと解りづらいですかね?

手すり完成 (1)

PC26をご存知の方は、あれ?と思うかもしれませんが・・・・・

ちょいと取り付け方を変えてみました。

本来はこんな感じで取り付けられています。(とあるサイトから拝借させていただきました。)

後ろ側の手すりがアフトデッキ内側に傾いているのでせっかくのデッキが少し狭くなってしまいます。

ですのでこの傾きを後方に向けることで、アフトデッキを広く使えるし、また手すりがガンネル部分に腰掛けた時に背もたれとしても使える様にしてみました。

それに船外機のブラケット部分に下りづらくなってしまうので真ん中をぶった切ってスペースを開けてみました。

あとサイドの部分は後方の手すりにまで届くように伸ばしてみました。

手すり完成 (2)

手すり完成 (3)

綺麗な手すりが出来たとまたまた自己満足でございました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
最初はこんなものでしょうか?
 いや〜暑い日がつづきますね

昨日、一昨日と京都から友人が遊びに来て、2日間たっぷり遊びました。

一昨日は、友人が「娘に初海水浴をさせてあげたい。」というので昼から出かけました。

気温の割には水が冷たく感じましたが、怖がる様子もなく楽しんでもらえたようでよかった〜

ついでにうちのチビ達も一緒に楽しんでたようで、こちらとしても大満足でした。

この日は、地元で祭りが開催されており3日間中の中日で阿波踊りをしていたのですが、よほど疲れたのか夕食後に出向く元気も薄れ家でプチ花火大会をして後はバタンキュ〜となりました。

昨日は、その祭りの最終日で大花火大会でした。

その上、マリーナのお祭り(地元の花火大会に合わせてしてるらしい)でもあったためお昼ごはんからマリーナでBBQやらビンゴゲームやら・・・その後はクルージングに出かける人、釣りに出かける人、昼寝をする人etc・・・

僕は、暑さのあまり少し横になったものの夜の大花火大会(午後8時から)を船上で観覧するための出港準備にかかりました。

色々しないといけないことが多々あったのですが、初めて家族や京都の友人一家をゲストに交えて出航するので、まずは手すりを付けなければならなかったのです。

急ぎの作業でしたので当然のことながら写真を撮る余裕はありませんでした。

で、なんとか時間ぎりぎりで手すりが完成し、アンカーとアンカーロープの準備、燃料の補充をして午後7時ごろにイザ出陣!

とま〜文章では淡々と書いていますが、内心かなり気が張っていたのでしょうね。

ブログに華々しくマリンライフを満喫している風景を掲載したかったのですが、そんな考えは何処へやら・・・・・

出航するまでは、「この海況だとPCは転覆することないし、船団に紛れてるんだからもしエンジントラブル等があってもどうにかなるだろう」と思ってたのですが、桟橋から離岸すると急に「事故があったら大変だ」とか「トラブルが発生してみんなを不安にさせては駄目だ」なんて気になり、操船中に写真を撮る余裕は一気に吹っ飛んでしまいました。

いつもこのブログにコメントをくれてるburnettさんや他の皆さんが航行風景を写真に収めてるのが改めてすごいな〜って思いました。

でもって何とか現地に到着し、適当な場所にアンカーを撃って停泊完了です。

この時点で時刻は7時30分、軽くコンビニで買ってきたサンドウィッチやおにぎりを食しながらのんびり出来ると思いきや・・・・・

ここでプチトラブル発生!

室内灯が点かない・・・・・

カバーを外して点検しても点かない・・・・・

よくよく考えると、配線をやり変えたときに短くなってしまったので繋げずに放置してたのを思い出し、結線しなおして問題解決!

やれやれと思ったら次は、うちの上のチビちゃんが大泣きしてるではありませんか。

何かと思えば花火大会に集結してくる船の引き波で自船が揺れるのが怖いらしい・・・・・

ま〜これは嫁に任せて、泣いている子供を尻目にみんなで腹ごしらえです。

さ〜あと10分程で花火が上がるという時に次のプチトラブルです。

停泊灯が点いていない・・・・・

なぜこんなにトラブルが発生するのでしょう?

船検の時はちゃんと点いていたのに orz

何処が悪いんだろうと配線をたどるとすぐに発見しました。

FBの足元でマイナス配線が切れていました。 たぶんFBで何かしてるときに引っ掛けてしまったのでしょう。 これも繋ぎなおしてなんとかクリアしました。

デカイ方のチビはまだ泣いたまま・・・・・その泣き声を聞いているとこっちまで不安になってきそうで・・・・・

午後8時、花火大会開始。

ここでようやく気持ちに余裕が出てきたのか、ブログの写真のことを思い出しました。

今回のブログは、この写真3枚のみです。

平成22年島祭り花火 (2)

平成22年島祭り花火 (1)

平成22年島祭り花火

暗いし、ピンボケだし・・・何やってんだろ? orz

ま〜花火が始まると泣きまくってた子供も引き波が無くなったこともあり徐々に復活してきたようです。

花火は、約1時間で5300発。 その間、のんびりと観覧しました。

花火が終了すると集まってた船がいっせいに動き出すので、少し早い目に碇を撤収し帰航することにしました。

夜の航行は初めてだったので友人と男2人FBでゆっくり帰ることにしました。

色々話をしながらの航海で、途中夜光虫が引き波に反応して青く光り幻想的でした。

9時30分頃無事に母港のマリーナに着岸、その後同マリーナから出航していた船も帰ってきてました。

で、これにて本日のメインイベント終了となりました。

ま〜何はともあれ、事故大きなトラブルも無く帰ってこれてホッとしたのは事実です。

一人で走る分には何も思わないのですが、ゲスト等(自分以外の人)を交えて初の航海ってこんなものでしょうか?

「もっと余裕が欲しぃ」と頭の中で竹中直人が叫んでましたが・・・・・

でも友人一家やうちのチビ達が大変喜んでくれた事が、一番うれしかったなぁ〜(^o^)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | | comments(4) | trackbacks(0) | - |