器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
ジジババからのご褒美
以前アップした子供の絵が県の審査で入賞しておりまして、本日から4〜5日間神戸の大丸で展示されていると言うことで一家総出で見に行きました。

朝、仕事が開けて実家に到着するやいなや即行で出発でございました。

神戸に着いたのは11時過ぎだったのですが、先に昼ごはんを食べようということになりモザイクへ・・・・・

何を血迷ったかババ様の一言で「中納言」で昼食となりました。

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い.JPG

当然、お会計はババ様持ちですので注文もババに一任です。

チビちゃん達は、昼定食を注文。

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (3).JPG

大人は?と言いますと、さらりと「コース5人前」・・・・・

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (5).JPG

昼からこんなの食ったことない・・・・・

でもまぁ〜十分過ぎるくらい堪能させていただきました。

次に本命の大丸へ行くのかと思いきや近くのメリケンパークへ行くことに・・・

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (15).JPG

そこには神戸海洋博物館なるものがあり、中には船の模型が展示されていました。

でもここでの狙いは、そのまた中にある「カワサキワールド」でありました。

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (16).JPG

ここには川崎重工の生い立ちやさまざまな展示品があり、子供以上に僕がワクワクするところでありました。

で、時刻はすでに午後3時になろうかと言うところでありました。

ここでようやく本命の大丸です。

9階にある特別展示室で朝日新聞主催の展覧会となっておりました


H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (33).JPG

県下の小中高校生が描いた作品が数多くの展示されていました。

ウロウロ見回っていると小学2年のコーナーにありました!

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (41).JPG

ん〜改めて見ても何を描いているのやら?

それにこの色使いどうなんでしょう?

子供の感性は理解しがたいものですね。

ここで初めてこの絵のタイトルを知りました。

タイトルは、「リュウグウノツカイとなかまたち」 でありました。

ジジ・ババ・大ババも不思議そうに見物しておりました。

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (42).JPG

ここで予断ですが、実は僕も30年余り前にこの場所に展示されたのです。

ですので親子2代での入賞となります。

ジジ・ババ様は昔のことを話しながら孫の絵を見てご満悦でございました。

記念写真を撮ったりオノボリさんをした後は、ちょいと買い物をしたところで時刻は5時を回っておりました。

昼にあんなに食べたのに「腹がへった」とチビちゃんが言うので晩御飯を食べてから帰宅の徒へ付くことにしました。

ただでさえ孫の言葉に弱いジジ・ババ様なのに、本日はその弱さに歯止めがありませんでした。

リクエストに答えてビックリドンキーへ・・・・・

チビ達はキッズハンバーグを・・・僕はステーキセットを注文しました。

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (52).JPG

本日1日で我が家の半月分の食費をくらったような気がします。

なんて贅沢な1日・・・・・

H22年12月26日朝日絵画展入賞祝い (53).JPG

大蔵省達も昼にあんなにくってたのにガッツイておりました。

チビちゃんの勇姿を見に行っただけのつもりが、何やかんやと盛り沢山で贅沢な1日になってしましましたが、ジジ・ババ様達のご満悦な笑顔を見ているといい思い出になったかな?と思いました。

| naock | その他 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
VOLVO・PENTAのAD31A レストア(その8)
 久々のAD31イジリー記でございます。

少しずつですが進んでいます。

ですが、師走の追い込みにかまけてちょっと更新がおろそかになってしまってますね。

この更新を期待してる方が多いか少ないかはわかりませんが、好評であると願っております。(笑)

本日は、清水ポンプの装着です。

本来なら各部品を仕上げて一気に組み立てるつもりだったのですが、なにぶん作業場と保管スペースの関係上小さな部品を組んでいかなければならないのであります。

早速取り付け前にパッキンの確保からです。

急に思い立った組みつけですので肝心のガスケットがありません。

ですので近くの部品商でシートガスケットを購入して作ることにしました。

気になる郷土や耐久性ですが、純正品より格段上かと思います。

で、型取りです。

左舷AD31 (46)

あ! ちなみにこの状態ではまだ清水ポンプのペラは組み込んでいません。

組み込み時にちょっとしたコツがあるので紹介します。

無理にプレスで圧入したり、ひどいとハンマーでカチ込む人もいますが、そんなことをしたらベアリングが壊れてしまったりシャフトが歪んだりしてしまいます。

で、コツは?と言いますと、ペラの部分(中に入り込む部分)を冷凍庫で一昼夜十分に冷やしておくだけです。

え?それだけ???

と思う方もおられるでしょうが、実はこれが効果的面であります。

時間をかけてシャフトをゆっくり冷やしてやると鉄が均等に収縮しますので、組み込む時にグリスアップしてゆっくり体重をかけるだけで入ります。

もしそれで入らなければ、反対に外側の部分(ベアリングやアウターケースを80度くらいで湯煎してあげれば入ります。

それでも入らない時は、その上で圧入器を使いますが、この方法をすれば失敗のリスクはかなり激減します。

とま〜予断はさておき・・・・・

型取ったシートを丁寧にカットしてガスケット完成です。

左舷AD31 (47)

ん〜我ながら上出来です。

でもって、上記の方法でペラをつけたら本体に取り付けるだけです。

左舷AD31 (48)

これにて清水ポンプのオーバーホールは完了です。

ブラストを除けば誰でも出来そうでしょ?

前回からの餌食と称したヒートチェンジャーは、すでにブラストには取り掛かっておりますが、継いで継いでとやっているうちにアフタークーラーやエキゾースト等も同時進行してしまっているので次回まとめてアップすることにします。

経緯としまして少し紹介しますと、なにせ汚れがひどくて腐食があるかもわからないって事でブラストで完全に一皮むいております。

ですので今しばらくお待ちくださいませ~


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ  にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ  にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | 船舶エンジン | comments(4) | trackbacks(0) | - |
子供への頑張り賞
 12月に入ってすでに2/3が過ぎました。

気がつくと今年も後10日あまり・・・・

なんて早いのでしょう。

今年も色々ありましたが、これから年末にかけて今以上に忙しくなることが見え見えですので、本日は子供にちょっと早いですが「今年の頑張り賞」と称してお出かけしてきました。

行き先は、昼から神戸の須磨海浜水族園です。

先ずはお約束の1枚です。

H22年12月19日須磨水族館

入ってすぐに大きな水槽があり、何故か鮫が大好きな長男君・・・テンションあげあげになってました

H22年12月19日須磨水族館 (1)

その後アマゾン館なるところで2.5m以上あろうピラルクなどを見てから待望のイルカショーを見学しました。

H22年12月19日須磨水族館 (2)

5頭のイルカがジャンプなどを披露してくれました。

H22年12月19日須磨水族館 (3)

ん〜〜〜なんて賢いんだろう!

トレーナーのお姉さんの言うことを忠実に守ってくれます。

うちの子は・・・・・

で、イルカショーのあと水槽内を泳ぐイルカをパシャリ!

H22年12月19日須磨水族館 (4)

ん〜〜以前、釣りに行ったときに見たのと同じです。

やはりあれは野生のバンドーイルカに間違いありません。

そしてトレーナーの方が写真撮影用に水槽の脇にイルカを呼んでくれたので、これもすかさずパシャリ!!

H22年12月19日須磨水族館 (5)

カワユス、イルカちゃん〜です。

そして園をひとしきり回っているとペンギンの餌やりをしていたのでちょいと足を止めて見ておりました。

H22年12月19日須磨水族館 (6)

体の割りに結構大食家です。

でもってこういうところでは疲れ知らずの子供です。

あっちにこっちに歩き回り閉園時間も近づいてきたところで屋上に上がって一服。

すると、これまた綺麗な夕日が見れたので明石海峡大橋も含め1枚パシャリ。

H22年12月19日須磨水族館 (7)

この後、垂水アウトレット(マリンピア神戸)でクリスマスのプレゼントや長男君の誕生日プレゼント等の買い物をして飯食って帰ってきました。

本来なら通信簿しだいで頑張り賞を決めたいところですが、なにせ忙しい身でありますので、ちょっと早いですが子供へのプレゼントの1日でした。
| naock | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
VOLVO・PENTAのAD31A レストア(その7)
 徐々にですが作業の進行状況です。

ブラストの威力がないこととコンプレッサーの充填速度が遅いためどうしても作業速度が上がりません。

でもその分じっくりと部品の状態を確認することも出来るメリットもあるのですが・・・・・

さてさて今回はアフタークーラーです。

蓋を開けるとやはりこうなってました。

左舷AD31 (40)

中のコアの状態が気になります。

蓋の裏側はこんな感じです。

左舷AD31 (42)

酸化反応で青くは鳴ってますが、腐食はなさそうです。

問題のコア部分です。

左舷AD31 (41)

オイルとカビで汚れていますが亀裂や腐食といった損傷はありませんでした。

ふ〜〜一安心です。

それでこれもブラストして色塗りです。

ついでにサーモ部分も塗っておきました。

左舷AD31 (44)

良い出来栄えです。

でもってここ数日間、小物類を出来るだけブラストして色塗りをして見ました。

2日係りで出来たものがざっとこれだけです。

左舷AD31 (45)

ん〜こうやって並べてみると「え?たったこれだけ?」と思うほどです。

いかに時間が掛かるかお解かりいただけるでしょうか?

次の獲物は、これです。

左舷AD31 (49)

ヒートエクスチェンジャーです。

ま〜平たく言うと車で言うところのラジエターですね。

これでも中にたまっていた潮の結晶を取り除いたところです。

このままですと完全にオーバーヒートしてたであろうと思われるくらい塩で配管が塞がれていました。

でもこれも見た目はひどいですが、亀裂や腐食などの損傷はありませんでした。

これ1つで1日以上掛かる気がします・・・・・

しかも連日のブラスト作業、粉塵がものすごくてマスクをしていても鼻と喉がやられてしまい、昨日から体調不良に・・・・・

本日は、1日中ダウンしてました。

今から再度就寝に入ります。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ  にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ  にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | 船舶エンジン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
VOLVO・PENTAのAD31A レストア(その6)
 本日もブラスト作業です。

今回は、オイルクーラーをブラスト加工してみました。

先ずは、当てる前の状態です。

左舷AD31 (35)

これも開けてビックリです。

胴が酸化して青くなっています。

でも潮つまりはほとんどありませんでした。

例のごとく加工後の写真です。

左舷AD31 (36)

ま〜綺麗になったこと!

念のために注釈を入れておきますが、所々黒く見えるのは手に付いた油です。

蜂の巣もこのとおり綺麗になりました。

左舷AD31 (37)

このあと水道水で水圧検査をしましたが、当然のことながら水漏れもなくバッチリの状態でした。

で、話は変わって、クランクプーリーです。

外そうと試みてまさかの失敗でカットしたのはつい先日のこと・・・・・

左舷AD31 (30)

オクをみても出品もなく、仕方ないので安ければ新品を購入しようとミ〇〇マリンに問い合わせてみました。

すると・・・このかたのプーリーはすでになく、ダンパーつきのプーリーに変更になっているそうです。

AD31Pとかについているものがそれらしいです。

で、ダンパーのボスとプーリーで合計価格が、なんと驚きの16万強!!!

「はぃ?」と耳を疑いました。

いくらなんでも高すぎる・・・・・

VOLVOの部品が高いのは有名ですが、桁が違う。

トラックのメインプーリーなんか2万ほどでした。

それから比べるとまさに桁違いです。

これはいかんって事で、知り合いを何件か電話して中古を探しました。

すると埼玉のMCトレーディングのUさんが持っておりました。

交渉で3000円で譲ってくれることになりました。

でもって早速送ってくれまして、本日届きました。

左舷AD31 (38)

ご丁寧に掃除までしてくれておりまして、箱を開けるとシンナー臭い・・・・・

左舷AD31 (39)

ベルトの掛かるところも錆が盛っていた様な痕もなく、僕が切断した物より状態はいい物でした。

いや〜Uさんありがとうございました。

僕が電話する時は結構無茶振りだったりしますが、また何かあればよろしくお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ  にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ  にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  にほんブログ村
| naock | 船舶エンジン | comments(4) | trackbacks(0) | - |