器用貧乏な世界!

自己満足の趣味を綴ってます。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
ちょっと「潮っけ」のあるお話
 今年最後の話題は、船ネタです。

12月中旬の話なのですが、さすが師走・・・・ばたばたでアップするところまで行きませんでした。

内容は、以前アップした船台に漁師の御下がり艇を乗っけたお話です。

船台を設置したのは、実家の敷地内だったのですが、船が大きすぎて無理ってなことで・・・・

田んぼの端っこに置くことにしました。

ですので先ずは船台の移動からです。

船台の下に敷いているゴムマットを軽トラに乗せて保護材にします。



続いて、滑車を使って船台を滑らせて荷台に載せていきます。



一応古いですがダブル滑車を使っているので引く重さは半分のはずです。



で、無理矢理積み込んでこんな状態です。



流石にこれだけ後ろからはみ出して公道を走行すればバッターアウトでしょう。

私有地だけの移動なので何の届出も違反の心配もないのでよかったです。

この状態で田んぼまで2往復。

疲れました・・・・・

ではでは、本題のオジーの船の陸揚げ・輸送です。

最初の予定では4tロングトラックで運べると踏んでいいたのですが、何の何の・・・・・

実測10mあったので大型トレーラーでの輸送になりました。

重さも2.5tくらいだと踏んでいたのですが、余裕をもって5tラフターを用意していただきました。

んで、釣り上げてみるとやはり思った以上にデカかった。



重さもラフターの車載ゲージで3.8tでていたそうです。

そんなこんなで積み込みも完了して輸送開始。



ドナドナしていくのを安全管理も含め後ろから追走していきます。



道路を走るとこれまたデカく感じます。

この状態で15kmほど練り歩きました。

かくして御船の次なる新天地の田んぼに到着。



ここでしばらく休養のため鎮座していただきます。

いや〜この船、前にも紹介しましたが船齢40年、エンジンも少し直さなきゃならないところあるし、何よりメイ一杯吹かしても15ノット程度しか出ない船です。
しかも長さが10mあるので僕には少し大きすぎる気がするんですよね。
とは言っても船の幅は2.4mあるので最低でもこれくらいは欲しいってのもあるし・・・

さてこのお船の行く末は・・・・・
チェーンソーで解体して処分?
それとも悪いところを直して乗る?
それか、一層のこと使いやすいサイズに切断改造して作りかえる?

ん〜〜悩むところですが、ま〜最初の処分は一番可能性の低い選択肢ではあるのですが、どうしたものやら。

とにかく来年は、やりかけのバイクを完成させるところから始めないとね。

ってなわけで、来年もよろしくです〜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村
| naock | | comments(2) | trackbacks(0) | - |
エンジンの形が見えてきた・・・
 前回の続きで、エンジンはこんな状態です。



ここからがまた大変なんです。

それなりの道具があればあっという間の作業なのですが、人力のみでするとなると長丁場です。

で、何をするかっていうと、シリンダーブロックの取り付けです。



このように2番3番からピストンをシリンダー内に入れ込みます。

この時に無理やり押し込むとピストンリングが折れます。

慎重に・・・慎重に・・・

で、で、写真をよく見るとわかりますがトラぶってます。

何故か入り込まないと思ったら、3番ピストンのオイルリングが外れてました。

ここまで来てやり直すのもシャクですのでこのままの状態でリングをかけなおして所定の角度に合わせました。

とか言いながら折れるの覚悟でやったらたまたまうまくいっただけですけど・・・・・

なんと1時間以上かかってやっとおさまりました。



この状態でクランキングさせて、スムーズにピストンが上下することとシリンダー内と変なスラッジが出ないのを確認してシリンダーブロックのはめ込み完了です。



あとはヘッドを載せて12本のボルトを締め上げればOKです。

寒いし、今回はここまでにしておきます。

次はヘッドカムの取り付けからですね・・・・・
| naock | バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |