2013.06.25 Tuesday 07:46
噴射ポンプ取り外し
前回、エンジンを船から引っこ抜いてきました。
さ〜ばらしてエンジンの中がどんな状態かしらべるぞ!
と、思ったのですが、どこを触ってもお手々が真っ黒、その辺も真っ黒になるので、掃除しながら徐々のバラス羽目になりました。
でもその方が部品の状態を把握するのに都合がいいかもしれません。
ということで、本日は噴射ポンプ(燃料系統をばらしました。
最初はこの状態です。
噴射ポンプよりもマリンギヤの方が気になるところですが・・・・・
それはさておき、作業に入ります・・・・・が・・・・・・
手が真っ黒なので写真は撮れませんでした。
かくして噴射ポンプ離脱完了です。
汚れはひどいですが、そんなに悪くはなさそうです。
ちなみに、ギヤのところで出っ張っているものは、タイミングをとるためのものなのですが、実際クランクとの位相角度をどやって調節するのでしょう?
と言うのも、今まで触ったことのあるディーゼルエンジン(VOLVO)ですと噴射ポンプ取り付けボルトのところで20°くらい噴射ポンプ自体を回転させて噴射タイミングを調節するようになっているのですが、このエンジンは噴射ポンプを単一角度でしか固定できません。
ん〜〜〜〜また組み上げると時に悩むことにします。
で、外した状態がこれです。
インレット側が、かなりすっきりしました。
でも・・・・・まだまだ先は長いです・・・・・・・・・・・・
さ〜ばらしてエンジンの中がどんな状態かしらべるぞ!
と、思ったのですが、どこを触ってもお手々が真っ黒、その辺も真っ黒になるので、掃除しながら徐々のバラス羽目になりました。
でもその方が部品の状態を把握するのに都合がいいかもしれません。
ということで、本日は噴射ポンプ(燃料系統をばらしました。
最初はこの状態です。
噴射ポンプよりもマリンギヤの方が気になるところですが・・・・・
それはさておき、作業に入ります・・・・・が・・・・・・
手が真っ黒なので写真は撮れませんでした。
かくして噴射ポンプ離脱完了です。
汚れはひどいですが、そんなに悪くはなさそうです。
ちなみに、ギヤのところで出っ張っているものは、タイミングをとるためのものなのですが、実際クランクとの位相角度をどやって調節するのでしょう?
と言うのも、今まで触ったことのあるディーゼルエンジン(VOLVO)ですと噴射ポンプ取り付けボルトのところで20°くらい噴射ポンプ自体を回転させて噴射タイミングを調節するようになっているのですが、このエンジンは噴射ポンプを単一角度でしか固定できません。
ん〜〜〜〜また組み上げると時に悩むことにします。
で、外した状態がこれです。
インレット側が、かなりすっきりしました。
でも・・・・・まだまだ先は長いです・・・・・・・・・・・・