前回記事を書いてからどれくらいたったでしょうか?
やたらと忙しい日々が続いておりまして、なかなか船のエンジンを触るところまでいきません。
ってなわけで近況をUPしてみます。
とにかく忙しさの中心は、田んぼ仕事です。
今年は、2種類の米を生産していたので稲刈りやら籾摺りと言った一連の作業が2回分・・・・・
シチ面倒くせ〜!!!
で、あとは息子ちゃんが通う保育園の運動会。
今年は、僕ちゃんも年長さんなので保育園最後の運動会でございます。
仲良し2人で記念にUPしてやりましょう。
で、10月も末になりようやく一段落してきましたので、とりあえず放置していたバイクを仕上げてみようかと・・・・・
当然、返納済みになっている車両ですので検査をして登録しなければなりません。
ですが、神戸陸運支局で検査をするのが嫌なので、徳島で予備検を受けてから登録することにします。
前準備に各種灯火類の点検とちょっとした整備をして、最後に光軸の調整をします。
調整方法は、5m離れた場所から照らして焦点がヘッドライトの高さの0.95倍になるように合わせます。
っと・・・・その前に・・・ライトが明らかに暗い・・・・・
見てみると安物のクリアバルブが入っていました。
これでは光量不足で検査は通らないので最安物の純正ものを使います。
ま〜近くのホムセンで買ってきたのですが、これが合わせやすいんですよね。
で、仕切りなおして光軸の調整です。
先ずは基準にする壁から真っ直ぐの位置に車両をおいて、壁から5mのところにヘッドライトを合わせます。
で地面からヘッドライトを「H」とすると、壁に「0.95H」の高さに印をします。
で、ヘッドライトをUP(走行ライトの状態)、バイクをまっすぐにして壁に照射します。
焦点がはっきりわかるでしょ?
この光の中心を壁につけた印にほぼ合わせればOK!
ちなみに・・・ほんの少し「上」がいいらしいです。
これで検査準備は、完了です。
でもって、予備検査はすんなり通りました。
あ! 予備検査って、することは継続車検と同じですので特別厳しいとか検査項目が増えるとかって事じゃないですよ。
ってなわけでバイクは、完成???しました・・・・・
ってか〜僕がノーマルで乗るはずないですよね・・・・・
また近いうちに追加記事をUPして完成とさせていただきます・・・・・